君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





攻撃をしよう
クリスチャンの世界の中で、タブー視されているものが攻撃だと思う
右の頬をぶたれたら別の頬を差し出せ
汝の敵のために祈れ
裁く無かれ

こういった聖句のために、攻撃や否定が駄目だという風になっていると思う

そのために、キリスト教世界では自浄作用が消えたと思う
例えば、熱心な福音が聖句を掲げて伝道をしているとする
でも、そのやり方や思想が他のクリスチャンと違っていても
それは、違うんじゃない?
って言えなくなっていると思うんだ
聖書に書いてあるって言ったもの勝ちの世界
そして、色々な角度から見ようとしても、「聖書に書いていないから」
否定しようと思っても出来やしない

聖書に書いてあることはとても素晴らしいことだと思うよ
だけど、それに凝り固まっていても見えないものがあると思うんだ
例えば、自然万物の中に神さまの栄光が現れているって言うじゃないか
人間の思考、知識はその自然万物の中になぜ含まれないのか?
科学、哲学、心理学、倫理学も僕は自然万物の中に入れるべきだと思うんだ

だから、今の科学、哲学、心理学とかそういったものを否定するのは
結局のところ神さまの栄光を否定していることに他ならないと思うんだ
僕にとっては、チェ・ゲバラだって神さまの栄光を表していると思うよ

大体、イエス様だって律法学者やファリサイ派に喧嘩を売りまくっていた
神殿で相当怒られた
だから、攻撃や怒りや相手の否定っていうものは
現代の世界ではまだあってしかるべきものだだと思うんだ
じゃなきゃ、間違った道に行っても誰も止められない
出来ることといったら異端認定ぐらいなものだ
それは、無関心というものじゃないのかい

堂々と、攻撃をしようよ
否定しあおう
殺し合いに発展しない程度なら、是非するべきだ
だって、そうしないと分かり合うことすら出来やしない
君とは意見が違うようだね、それじゃあバイバイなんてのはあまりに愛が無い

僕にとって悲しいのは断絶を断絶のまま終わらせること
分かり合うことを放棄すること
それは、悲しすぎる
だから、せめて殴り合ってでもいいから分かり合おうよ

そうじゃなきゃ、この世界が悲しすぎる



にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン


この記事に対するコメント
>聖書は・・言ったもの勝ち・・

史実や事実を「含む」ものの、聖書はあくまでも参考に過ぎません。
神が聖書に勧善懲悪話や捏造を赦された時点で「絶対視」させることを
やめられたと感じています。

>科学、哲学、心理学、倫理学も僕は自然万物の中に入れるべきだと思うんだ

ある意味では同感です。その人なりに良く調べた結果の否定や肯定、あるいは不可知論等は思考の自由があってこそと思います。

>堂々と、攻撃をしようよ
否定しあおう
殺し合いに発展しない程度なら、是非するべきだ
だって、そうしないと分かり合うことすら出来やしない


確かに、私たちはバベル(言葉が通じない)世界に幽閉されているようなものですが・・

これはやはり釣り的極論、挑発でしょうか?
それとも、殴り合うほど否定し合って、分かり合えた・・ご自身の体験から出たのでしょうか?
【2008/08/03 08:37】 URL | 辻風 #yY6XORug [ 編集]

>辻風さん
バベルの世界に幽閉とは面白い表現ですね。
僕も、そう思います。

それと、釣り的極論でも挑発でもありません、
僕は、それぐらいしてでも分かり合いたいんですよ。
この心と心が断絶されているなんて、信じたくないから何をしてでもわかりあいたい。
ただ、それだけですよ。
【2008/08/04 00:54】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/90-254d1ad5



