君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


僕は、僕が軽蔑したあの罪人と同じ罪人だ
君が生きている
そのことが何よりも素晴らしいと、かつての僕は言った
そのことに異論をは無いし、きっとそれがとても素晴らしいことだと思う
僕は、そのことだけを頼りに生きている時があった
君が生きている
そのことが何よりも素晴らしいんだと、そのことが何よりも奇蹟なんだと

そんなことは、とても思えない様になってしまった
子どもをウサギのゲージに入れる親を見た時に
子どもをベランダから突き落とす親を見た時に
僕は、その親達の苦痛と死を心から望むようになってしまった
生きてさえいれば、それだけで全ての祝福が彼等にあるようにと望んていた僕がだ

罪がある
僕達には罪がある
途方もないような罪が
僕達にはある

罪人であるはずの僕達が、罪人を受け入れないという罪が
きっと、僕も罪人なんだろう
でも、僕は浮気もしないし、子どもを愛している

それこそ息子に対しての態度はとても良いものだろうし
教育の仕方も、本人を尊重した素晴らしいものだろう
妻への接し方も、僕は感謝を忘れないし
不満を言われても、男尊女卑を笠にした言い方なんてしない
欠点はあるにせよ、妻も子も愛して、仕事を行い、平均以上の収入を得ている僕は良い夫なのだろう
そのことに対して、僕は隠さない
僕自身が良い夫であり、良い父であろうとすることを隠してたまるもんか

そんな僕も
そう、そんな僕も
結局のところ、僕が唾棄した人間と同じ罪人なのだろう
神様から見たら、僕は彼らと同じ罪人なのだろう
僕は罪人なのだろう

僕は良い人であろうと生きてきた
それでも、間違いや罪をたくさん犯して来た
そのことの自覚はある
そのことの自覚はある

それでも、僕は息子をゲージに入れたりはしない
うるさいからと殴らない
わずらわしいからと、ご飯をあげなかったりはしない
閉じ込めたりしない
ベランダから落とすなんて
考えただけでも死にたくなる
煙草を押し付けることも
性的な行為をすることも
金のために物乞いをさせることも
金のために性的な行為をさせることも
僕はしたりはしない
してたまるものかと、いつだって思っている

でも、現実ではそういう子どもたちがいる
そうやって育てられた大人たちがいる
そうやって育てた親たちがいる

神様の目から見た時に、僕もそういった親たちも同じ罪人なんだろう
神様の目から見た特に、そういった親たちも僕と同じ愛される人達なんだろう
そのことの苦しさに、僕は今になって初めて気が付いたんだ
神様が愛されるなら
神様が祝福されるなら
彼らを愛さなければ僕が神様に背を向ける存在になるのだと

苦しい
苦しい
とても、受け入れられはしない
あの時の僕ならばあるいは受け入れられたのかもしれない

この世に塗れた僕は、どうだろう
年を重ねた僕はどうなのだろう
そういった彼や彼女らを前にして僕はどんな言葉を紡ぐのだろう

イエス様は罪が無いのに罪に塗れた僕たちを救ってくれた
それなのに、僕たちの体たらくはどうだ
教会内でも、現住晩餐会員以外には聖餐式がどうたらこうだと議論している程度の話だ
同じなのだろうか
同じだと聖書は教えるのだろうか

それでも、あの時に涙したイエス様の愛を忘れたくはない
僕は、いつだってイエス様になりたいと思っていたんだ
だから、僕は諦めたくはないんだよ
僕は、諦めたくはないんだよ
僕は、諦めて自分を最底辺以上にはしたくないんだよ





にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

クリックして頂けたら幸いです。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/350-783f7fa6



