君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


どうすれば敵を愛せるのだろう
僕は人間だから。
僕に仇成す人間を憎んだりもする。
僕がどうしても受け入れられない人間がいる。
それでも、聖書はイエス様は隣人を愛しなさいと言う。
気が狂いそうだよ、何だってこんな言葉に支配されてしまうのか。

傷ついた心で傾く天秤を憎しみという重しで釣り合いをとろうとする度に
その重りは聖書の言葉で取り去られる。
代わりに愛の重りを乗せろと言われても、僕の心の中にはそう易々とは愛は無く、
心の天秤はいつだって自分自信を否定する方に傾くばかりだ。

敵を愛せ。
敵とは一体誰のことを言うのだろう。
自分自身に対して仇なす人間をどう愛せばいいのだろう。
憐れめばいいのか、下に見ればいいのだろうか。
こんなことして、可哀想な奴だと見ればいいのだろうか。
本当は彼の心の方が渇いているのだろうと見下せばいいのだろうか。
無理だよ、そんなこと。

僕自身、人を傷つける。
僕自身、渇いているさ。
だから、そんなことは重々承知しているんだよ。
誰だって、何かかしらの理由があって辛いことがあって人を傷つけているなんてことは
分かっているんだ。

だけど、敵は僕よりも裕福で僕よりも慈しみ深くて僕よりも愛に溢れていたら。
僕は、そんな奴のことを愛せない。
ただ、嫉妬するばかりの愚か者になり、憎むことすら止められない。
敵を愛する。
自分よりも下の敵しか愛せない僕のこの心はどれだけの卑怯者なんだろう。

分かっているんだよ。
こんなことを言っても、本当は分かっているんだよ。
本当の敵は自分自身だなんてことは分かっているんだ。
だから、余計辛いんじゃないか。
僕は僕自身を愛せなんかしないんだよ。
こんなにも最低な自分自身を愛せないんだよ。

ああ、ちくしょう。
今だって愛せずに憎む人間がいるぐらいだ。
これからの人生はもっと増えるだろう。

面白い人生だ。






にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。

















スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちわ
たびたびコメントごめんなさい。

僕は自分に仇なす人を許すなんてできません。
ただ、思うんです。
無関心よりましかな、と。

瞬間湯沸かし器みたいに腹を立てて、
もしかしたら、そのあとには
「ま、いっか」と思えるかもしれない。
でも、無関心ならそれすらできない。

僕の母親はなぜかちょいちょい人に裏切られたり
誤解ゆえに恨まれたりしていましたが、
怒ったり、へこんだりしては、
「ま、いいわ」と言っていました。
僕はその域には達することができませんが。

人間絶え間なく愛し続けることなんてできません。
でも、関心を持ち続けるとか、
情を持つとか、
大事にしようと心がけるとか、
せめて無関心にならんどこ、
くらいは思えるのかもしれません。

それもできない日があってもいいように、僕は思います。

一重まぶたさんの文章からは
関心が伝わります。他者へ、そして自己へ。

長々とすみません。あなたの文章好きだな。
【2011/07/06 09:00】 URL | francisco maximiliano #mQop/nM. [ 編集]

>>francisco maximilianoさん

いつも、コメントありがとうございます。
コメントが少ないブログなので、実は喜んでます。

色々な心の有様の機微をなくして、無関心になったときに確かに愛は無くなるのかな、と思います。

文章を好きと言われるのが実はとてもうれしいです。
ありがとうございます。
【2011/07/08 00:32】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/280-6698379f



