君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


交わらない世界
昔、僕の教会の伝道師がこんなことを言っていたらしい。
「会議で一致することは良くない。一人でも意見が違っていたらそれは素晴らしい」
まったく、キリスト教会で言うような言葉じゃないはずなのに、妙に感動してしまう。
一致を求めてしまう心に、はっと目が覚めるような一言だと思った。

一致しましょうと心から叫ぶ声がキリスト教会ではよく聞かれる。
だけれども、君が言う一致が何か分からないから一致なんて出来やしないよ。
例えば、キリスト教会全員が、聖書は神様の言葉で一字一句間違いなんて言って
伝道に燃えるようになったら一致なのかな。
福音派が求めるトランスフォーメーションやリバイバルなんてものはきっと、
そんなようなものだと思う。

でも、そんな出来事はきっと起こらないと思うんだ。
人間がその技術を持って、狭くした世界を頑なに見ないようにしているだけだと思うんだ。
交わっているかどうか分からない世界なんていくらでもあるんだよ。
僕と君の世界のようにあるんだよ。
誰の世界も、誰とも交わっているかどうかなんてものはきっと分からないんだよ。

なあ、リバイバルの集会や若者の賛美集会に数百人集まっただなんて言うけれども
数百人なんてものは案外少ないんだよ。
札幌のどこかの区の一部のそのまた丁目程度のものなんだ。
それを根拠にリバイバルやトランスフォーメーションだかの前兆だなんて言っても、
説得力はこれっぽっちも無いんだ。
世界は今日も平常通りに、誰かが誰かを蹴落とそうとしているよ。
何の変わりも無く。

なぜ、こんなことを言うのかと問われれば認めて欲しいとしか言えないんだろう。
違う世界もあるんだと。
君にとってはキリスト教が唯一正しい世界なのかもしれない。
そして、それはひょっとしたら正しいのかもしれない。
だけど、それが真実じゃない世界なんてものはそれこそ皆の心の中に腐るほどあって、
その世界からキリスト教が言う言葉を聞くと、時折反吐が出そうになるくらいだよ。

そして、それはキリスト教徒の世界でもおんなじなんだよ。
同じような信仰と思っているかもしれないが、それは人によって姿を変え、
僕のようにはっきりと福音派と違う人間もいる。
それは、間違っていたり駄目だったりするのかな。

自分が心の中に持っている真実を、無証明に他人にも正しいとする信仰は正しいのかい。
君の言う一致とやらは、その程度のものなのかい。
違うということは、一致していないということなのかい。
クリスチャンじゃなきゃ、一致なんてものはしていないというのかい。

僕は、もう一致しているような気がするんだ。
違っていても一致していると思うんだよ。
もちろん、そんなものの根拠はどこにもなくて、僕の願望さ。
イエス様がもたらした救いなんてものは、きっともう誰の胸にも泉のように流れていて。
まだ、死んでいない僕らがぐだぐだと喋っているだけなのかと思うのさ。

それなら、素晴らしくないかい。
こんなにも違う君と僕が一致しているんだよ。
それは、僕にとっては唯一の希望なんだ。
あまりにも違いすぎる君と僕が本当は一致している。
そんなことがなければ、悲しすぎて生きてはいけないよ。

分からないことだらけさ。
世界は狭くなったと言うけれども、心の距離はどんどん離れていく。
自分自身が哲学的ゾンビなのかもと思うよ。
脳のニューロンだけの存在なのかとも思うよ。
知識を仕入れても、社会を経験しても、希望なんてものは少なくなっていく。

だけど、消えてはくれないんだ。







にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。















スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/263-d11af603



