君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





検証実験
そういえば、最近知ったんだけど万人救済説も
異端視される場合があるらしい
嫌な話だ
信仰義認もよくよく考えれば、矛盾を孕んでいるはずなのに
何かが正しくて、何かを異端とするのは切ないな

聖書が違うだとか、聖書の他に神聖視している書物があるだとか
そういったことなら、まだ気持ちは分かるのさ
だけど、同じ聖書を使っているのに、自分の解釈が正しいだとか
あちらこちらで言っているのはどうなんだい

熱心なところでは解釈とすら認めず、自分の読み方以外は
間違いとでも言いたげな顔をしている
ああ、暴きたいな本性を

そうだ、検証実験をしよう
牧師、いや普通の信徒でもいい
一人一人に聖書的な問題を何問か問いかければいいのさ
牧師が召しによって任命されていて、牧師も信徒も一人一人が、
聖霊に満たされているのなら、答えは一致するはずだろう

もし、答えが一致していないのなら
少なくともどいつかは聖霊が満ち足りてない偽物だってことになる
まあ、熱心な奴らだけだろうけどね、そんなことを言う奴らは
だけど、それが同じ教派内で起きたらどうなのだろう

神様を試してはならないと僕を非難するかもしれないさ
だけど、僕は神様を試す気なんてものはさらさら無くて、
現状を知りたいだけなんだ
君が言う綺麗事は本物なのかい
熱い想いで導かれた君の伝道は本当に聖霊の裏付けはあるのかい
聖霊によって、一致しているのかい
本当に、聖書によって出た答えは一つなのかい
僕はそいつが知りたいのさ
知りたいのさ

何を言っても、何を喚いても
「聖書にはそう書いていない」
だなんて哀しいことがまかり通るのはうんざりなんだ
何を疑問に思おうと、何を悩もうと
「聖書を読みなさい、祈りなさい、賛美しなさい、信じなさい」
と、言われるんだ
たくさん用意されている成功例から、何かを引っ張ってきて
そいつを自分らしい言葉にアレンジして皆の前で発表する

それは、正しいのか間違っているのか、
進んでいるのか止まっているのか
笑っているのか泣いているのか
そんなことも僕には分からないよ

だから、教えておくれ
検証実験をしてみよう
正しい現状認識をしてみるんだ
答えがばらばらで、分裂しててもいい
一致していることを再確認するだけでもいい

そこからの新しい一歩なんざ簡単に踏み出せるんだよ




にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/246-148d2363



