君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





生きることの意味
僕たちは生きながら色々なことを考えてしまう
少しでも人より良い暮らしをしたいだとか
友達がたくさん欲しいだとか
たった一人の大切な人が欲しいだとか、そんなことを

お金が欲しいといつも呟きながら
一昔前の富豪の暮らしをしていることには知らんぷり
社会が悪かったり、政府が悪かったり、上司が悪かったり、同僚が悪かったり
僕らは理由をつけて不幸になりたがる
何よりも厄介なのがその不幸が自分にとっては本物なことさ
そして、不幸にいることに飽きたら初めて幸せを探すのさ

「ああ、貧困の国の子供よりはましだな」
「地震が起きてしまえば、貧乏人も金持ちも関係無い」
「世の中は間違っていて、今自分いく
がいる環境にこそ幸せがある」

そんなことを心の中で思いながら、綺麗な言葉に置き換えて吐きながら
僕たちは、自分自身を惑わせてきっと本当に大切な物の上に
嘘を重ねていくんだ、バームクーヘンみたいに
そして、重ねて言ったら綺麗に中心が無くなっていて
いつからか、その中心を探すようになっていく

それは、キリストであったり池田大作であったり人それぞれで、
そして心の中に自分以外の決定権を明け渡したと思いこむのさ
いつだって、ミサイルのスイッチを押すのは君なのに

そんな僕たちだから、生きる意味だなんて言われても分からない
あなたの生きる意味は伝道ですよ、福音を述べ伝えることですよ
義務ですよ、嬉しいでしょ?神様の役に立てるんだから

そんな極端な声も聞こえてきて、一部ではそれを冷笑して、
一部ではそれを熱心に聞き入れる
なあ、生きる意味ってなんだろうな
たぶん、生きているうちは分からないなんてことは分かっているんだ

だから、生きる意味だとか幸せだとか人でをくくらなくていいと思うんだ
結局のところ自分次第になってしまう命題に社会や団体がぐちゃぐちゃ言っても
無駄だと思うんだ
だから、生きる意味だとか幸せだとかで人をくくらないでいいと思うんだ。

自分次第で、変わる生きる意味
なんて、曖昧な世界何だろう
まったく、面倒くさくてそして愛しい世界だ
さて、後進の世代が僕を見たときに社会に絶望しない程度の大人にはならなきゃな
まずは、それからやらなくちゃ





にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/244-dddab33f



