君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





正しい情報を
今もまだ日本では地震が起きている
これから何年間かは、この話題に事欠かないだろうと思う
それについて、別にどうこう言うつもりはない
それも、とても大事なことだから

ただ、思うのは原発のことだ
僕は以前までは原発は賛成派だったのだけれども
今回の地震ではさすがに考えさせられた
放射能が漏れたりなんだりだの、酷い事態だ
これは、なかなか大変な出来事が起こってしまったなと
僕も思う

ただ、常に常に正しい情報
というよりも公平な目を持つ必要性は感じるんだ
例えば、原爆が投下された長崎や広島では差別があったらしい
放射能は半永久的に影響が消えないだというデマとも本当とも分からない
適当な言葉を元に、原子力爆弾の恐ろしさを伝えると同時に
その地区の人の結婚差別を行う事態さ

今回の件で、さすがにそこまでの差別が行われるだなんて
さらさら思っちゃいない
だけれども、「放射能は半永久的に消えない」だとか
その辺の言葉を元に、原発を非難する人ぐらいは出てくる気がするんだ
そして、それがエスカレートして「あの辺一帯は、今も汚染されている」
となっていって、「あそこの人たちは今も被爆している」みたいな
話になったら馬鹿らしいなと思う

だから、僕達はいつだって公平な目を持たなくちゃならないと思う
それは、物事を侮らず、巨大に見過ぎず、等身大の有様を出来るだけ見ることだ
そのためには、きっと多角的な情報を元にして自分の中でその有様を作らなくちゃならない

この物事の目はとても重要で、例えば信仰なんかにも生かされると思うんだ
一方向からの情報をもとに判断するんじゃなくて、色々な信仰があることをまずは認めて
自分の中で、等身大の神様を考える
まあ、無理か
人間は自分の欲しいものしか欲しくないもの

まあ、ただ放射能に関してはこれを機に日本人全てが正しい知識を得る機会にしなきゃと思う
過去に原爆を落とされて、そのせいで差別してしまった過去があるんだ
今回は、正しい情報をもとに差別なんて無い日本を作ろう
そして、必ず復興しよう

ああ、そう言えば放射能にはヒマワリが良いっていうのは本当なのかな






にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 15:24】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/243-d4d77ef2



