君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


つれない世界
僕らは答えが好きだ
僕らは答えを出すことが好きだ
結論から話す英語みたいな言葉が世界中を支配して
経過を許してくれはしない

世の中には結論があるだなんて幻想を
僕らは信じて信じて信じ抜いて
そして、それを信じることを止めて確実なものと
自分の中で思いこむ

そんな、個人的な絶対的な真実が
あちらこちらにあって
あちらこちらで小競り合いをしている

そんな僕らが一つになるときはどんな時だろう
今回みたいな大災害の時かな
でも、テレビは同じことを言うけれども
ネットだと、これまた残酷な本音が顔を見せる
どこぞの都知事は無慈悲に天罰だと言ったり
僕らはこんな時にでも一つになっちゃいない

一つにならないのが人間だからと君は言うかもしれない
皆が皆同じ方向を向くことの方が恐怖を感じるのは
僕らの本能に記載されている事柄なのかもしれない
つれない世界だ

こんな風に嘆いているだけじゃ変わらない
だけど、頭の良い奴は学者になって
頭のそこそこ良い奴は、社長になって
頭が良いけれどもどうすることも出来ない奴はどうしようも出来なくて
心の綺麗な奴は、金を否定して
心の汚い奴は、慈善活動して
心がそこそこ綺麗な奴は、周りに流されてグレーゾーンを漂って
そんな風に見える世界で、じゃあ何をしようかって話だよ

社会を変革するために、何をすればいいんだろう
誰の仲間になればいいんだろう
どうやれば、資金を生み出せるんだろう
どうやれば、人脈を作ることが出来るんだろう
なあ、答えなんて誰か持っているのかい

ああ、面倒くさい
何だって、自分一人が幸せになれば幸せになることが出来ないんだろうな
だって、皆そうだろう
案外、みんな金を手に入れて栄光を手に入れても破滅する
それだけじゃ足りないだなんてことは十二分に教育でも映画でも漫画でも
知っているはずなのに
人間の絶妙な心理の真理で、一斉に回れ右をしないのさ

どうすればいいと君は思う
僕にはさっぱりだ
今回の地震で何が起きるかもさっぱりだ
さあ、どうしよう
この世界でどうやって生きたらよいのかね
僕の答えなんてものは、とうに捨ててしまったよ







にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。








スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/239-d5c70075



