君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





爪痕
ある災害の後には、二次的な災害が待っている
今回の地震で、死傷した方々の被害には心が痛む
そして、それと同時に懸念される心配
今の僕にとっては、介護保険がそれになる

今年は、確か介護保険が改正される年だ
それなのに、今回の未曾有の地震が起きた
事業仕分けで、災害準備金がカットされたなら
財源はどこから持ってくるのだろう
その他に何が削られるんだろう
介護保険が削られるんじゃないかとひやひやだ

ただ、介護保険に関する話し合いは以前からされているし
一概にどうとかは言えない
だけど、社会福祉を生業にしている僕にとっては死活問題だ
だから、少しだけ訝しげになっている

そして、僕は今回の地震で何も出来ないんだ
まあ、確かにいくらかは募金出来るしするつもりだけれども
それだけで、何か出来た気にはならない
暖めることも、食べさせることも、そして絶望感から救うことも出来ない

じゃあ、何が出来るんだと言うと祈ること
そして、仕事を続けることだと思う
今残っている経済を回して、金を回して
少しでも経済の役に立つ

そして、笑顔でいること
いや、今の際に絶望している人には嫌みになるのかもしれないけど
笑顔でいて、笑顔でいて
幸せな世界が残っていることを
お通夜な雰囲気の中でやらなくちゃ
きっと、皆の気持がへこんでくると思うんだ

地震が起きた
災害が起きた
人々が死んだ
けが人が出た

じゃあ、いっちょ頑張ろうか
そんな気持ちにやっとなれた
さあ、明日も頑張ろ
それで、いいんだ








にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。









この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/238-6c7d25c9



