君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ごちゃまぜな気持ち
心を繋げる連結機はどこにあるんだろう
僕らがこれほどまでに、恋焦がれているんだ
きっと、どこかにあって誰かが独り占めにしているに違いない
そう考えなくては、やっていけないほどに僕は
人との関係性を確かなものにしたい

愛されたいんだ
全てのものを排除しても、何があっても崩れないぐらいに
愛されたいんだ

だけど、僕にそれほどまでの愛を受ける価値があるかと言われれば
今ではNOとはっきりと言えるんだ
だけど、僕はクリスチャンの世界で生まれてその価値が誰にでも
あるんだと言われ続けてきたんだ

そんなことをしたら、求めてしまうだろう
だって、大人たちはまるで神様が見えるかのように、本当は目に見えない愛の話をするんだ
だから、僕はてっきりそんな愛が目に見える形であるかと思って
この世の中にそんな愛を探していたんだ

だけど、そんな愛が不完全な人間の中にあるはずもなくて
どこかかしこかが利己的な愛ばかりだと、僕は達観したふりをしたんだ
絶望して、絶望した気になって、この世を穿って見ていた

そして、この世は悪いだなんて言っている奴らに向かって
反抗心から「そんなことは無い」だなんて言って
そして、その反抗心だけが自分の本当の心だと思いこもうと
めらめらと自分の炎に精一杯の油を注いで、そして燃え尽きた

そうしたら、不思議なことに義憤に燃えていたはずの僕の心は
正義だとか悪だとかどうでもよくなって、単純に考えて
僕の好きなものだけを突き詰めたいと考えるようになったんだ

僕は周りが笑顔じゃ無いとつまらない人間だ
意外とサディスティックではない自分の心に気がついて
そして、じゃあいっそのこと世界中が平和になればいい
そうすれば、戦争のニュースなんかで心を痛めなくてもいい

そうやって、僕は自分のごく個人的な幸せのために
全人類の幸福を心から願って、世界平和も願うようになった
そんな、僕の言葉を偽善者だと言う友達もいたけれども
僕にとっては、そいつが別に善だなんて思わないんだ

むしろ、自分のことを非常に汚く思う人間の方が
よっぽど偽悪的だと思うんだ
自分を悪にして、正義を際立たせるその手法には吐き気がするし
感情の起伏を利用した、自己改革にはどうしようも出来ない

世界は変わらないのかな
人類は成長しないのかな

社会のシステムを変革することで、平和になるという主張は
案外受け入れられないんだ
みんな、心が大事だと言って聞いてくれないんだ
心が大事だと言いながら、その心がどうなっているかだなんてことには
まるで興味が無くて漠然としたブラックボックスのままにしておいて
対費用効果を決して見ないようにしているんだ

心理学もろくに勉強していない奴らに、心を語られると吐き気がするんだ
統計学もろくに勉強していない奴らに、情報を語られるとイラつくんだ
だけど、そんな僕も聖書をろくに勉強していないから、きっと嫌われるんだ

どうすれば、権威だとかプライドにこだわらないで人の話を聞けるようになるんだろう
こんなにも人を求めているのに、僕がそれを拒むんだ
ちくしょう
なんだって、涙が出ないんだろう
なんだって、胸が締め付けられるだけなんろう
なんだって、僕はこうなんだろう

中途半端な頭に、中途半端な信念
何かを成し遂げるには足りないものばかりだ
その後に待っている現実が怖くて怖くて仕方ないから
一歩を踏み出せない

そんな僕でも案外好きだ
そう言えるようになって、それが良いのか悪いのかも、もう判断がつかないや
さあ、明日も頑張ろう



にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでください。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/226-03431108



