君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


君と僕と
君が思う以上に、ひょっとしたら僕は君の中で
とても矮小な人間で、ひどくなにも影響をもたらさないのかもしれない
そんなことを、ふと考える
僕はまるで君の意見を、全否定して僕の意見を全て君に
押し付けるかのように、ただただ全力で自己主張を
繰り返し繰り返し言っているだけの、そこら中にいる
クリスチャンと同じような人間であることを君は
薄々と感じているのかもしれない

ああ、その通りなんだ
僕は、僕の意見がこの世の中で一番正しくて
そして、僕がもし世界中で誰よりも偉くなることが
出来るのならば、きっと世界をより平和な世界に
してみせるだとかいうひどく思い上がった人間である
ことになんら疑いを持つことはないんだよ

そして、それが何よりも傲慢で何よりも間違っていて
でも、声を張り上げることを今さらながらに辞めることも
出来ず、ただただ僕の思想や信条や誇りや魂や心を
君に理解してほしいと駄々をこねている単なる子供なんだ

そんな、僕は世界平和に語るのは相応しくなく、
とりあえず、体裁を整えている君の方が世界平和には
相応しいとどこかの誰かは言うんだ、言われるんだ

だけど、思うのがこの僕のようなまるで、傲慢で
弱いわけでもないのに、強くもなくそれでいて
欠点だらけな自分を恥じようともしないからこそ傲慢で
嘘に満ちた人間が、心の底から世界平和を
望んでいるから人間はこの上なく面白いと思うんだよ

僕たちは、いつだって白や黒や、善や悪や、嘘か本当
神か悪魔か、魂か肉かだなんて分けたがるのだけれども
その境目の曖昧さはきっと、僕らのような不完全な、
それこそ人間というものには答えは出ないのだろう

僕のこの言葉も、それが嘘か本当かなのかはまるで分からない
君のその言葉も、それが嘘か本当かなのかはまるで分からない
ただ、そいつを推測する心理学に系統した僕は、君の心を決めつけて
熱心なクリスチャンの君は聖書に系統した結果、僕の心を決めつける
そんなものなんだよ
答えが出ない堂々巡りに疲れてしまう僕らはきっと、ある程度の答えを
出さないとまるで、前に進めないということを分かっているのだけれども
その道が正しいかどうかの自信が持てずに、ついついと他の道を否定して
自分の道を肯定したがる

それは、きっと君もそして何よりこの僕も同じなのさ
なあ、どうすればいいと思う
僕は、時折ふと君の道に憧れることもあるのさ、実は
だけども、そこを選んでしまっては何かに負けた気になるという
虚構の現実が自分に待っているような気がして、薄皮一枚のプライドを
破れずにいるのだけれども、なんだかそんな自分も好きでいてこれがまた
僕の人生を複雑にしているのさ

そんな、僕が僕を語るだけでもこれだけ複雑になるというのに
きっと、君が君を語るときにはもっともっと複雑になるのだろう
そんな、君はきっと僕と話すとうんざりするのかもしれないし
堂々巡りになるかもしれないし、そしてまたお互いを否定しあうのかもしれない
だけども、それでいいじゃないか
過去の二千年間が否定のし合いだったからといって、
僕と君の一瞬が否定になる保証はどこにもない

半ば無駄だと分かっていることは、人生の徒労に思えるかもしれないけれども
その無駄を楽しめるようになれば、きっと僕らの人生はもう少しばかり明るく
なるのかもしれないと思うんだ
















にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/204-a6f89d45

本当のこと~♪ 嘘じゃなくて~♪ もっと大切なこと~♪

ブログ 君が生きている クリスチャンブログでひさびさに 興味深いブログに出会ったので 1曲歌いたくなった。 加川良さんの曲「本当のこと」。 歌ってる途中でメロディもコードもわからなくなった。 さんび弾き語り(ギター)【2010/11/03 15:39】



