君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





性善説と性悪説
性善説と性悪説がこの世の中にはある
人間は生まれながらに善の存在ととるか
人間は生まれながらに悪の存在ととるか
どちらかをとるかで、人間への見方が変わる

クリスチャンはどっちなのかな
両方の人がいると思う
神様から作られたから性善説をとる人
知恵の木の実を食べたから性悪説をとる人
どちらも様々
正直、どっちも結局のところ人間が理由付けているだけだと僕は思う

例えば、暴力
例えば、レイプ
それを悪いこととすれば、人間は性悪説だろうね
だけど、良いこととすれば性善説だよ
というよりも、その概念が善悪といった概念がなになのか
善とは何か、悪とは何か
議論をするとしたらそこからだよ

善の概念も悪の概念も最終的には自分の判断が自分の善悪を決める
だから、性善説も性悪説も全て自分次第
そんなものだ、人間なんて





にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン


この記事に対するコメント
善と悪を…その両方の性質を持ち合わせることはないでしょうか。

生まれながらに善いことをする能力を持って
生まれながらに悪いことをする能力を持って

でもどっちに傾くかはその人によってちがうという…

神さまの存在を無視することを罪としたらみんな罪人であることにかわりはないですけど
【2008/12/12 18:31】 URL | sixteen #- [ 編集]

神さまを無視することが罪であって

レイプも暴力もいけないことだと神さまが言ってるから罪なんです。

一重まぶたさんの心に平安がくるように祈っています。
【2008/12/13 21:22】 URL | ユイ #- [ 編集]

>sixteenさん
そもそも善いこと、悪いことってなんでしょうか?
それが、最大の問題です。

>ユイさん
それは、違います。
神様は、レイプも暴力もいけないとは言ってません。
現にユダヤ人は、カナンの地において虐殺をし、レイプをした場合は嫁にすればOKとしています。
【2008/12/17 06:01】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

よいこと悪いことって結局私たちの主観でしょう

神さまが悪いといったと聖書に書いてあることはまぎれもなく悪いけれど人のすべての行動について書かれているわけではないし

むずかしい
【2008/12/18 19:16】 URL | sixteen #d02SCtBo [ 編集]

私も主観的でしか議論できないのではと思います
何が善いことで何が悪いことかなのかはっきりとした境界線を引くことは不可能だと思います
それを考える人の基準が違って論じるフィールドが多少なりともみんな違うと思うからです

また悪いことをした人が必ずしも悪人だとも言い切れない場合もあると思います
【2008/12/19 15:50】 URL | のん #- [ 編集]

>sixteenさん
その通りだと僕も思います。
神様が悪いと言っていることは、確かに悪いんでしょうが現代で何が悪いかなんて主観意外に決めれませんよね。

>のんさん
ええ、みんな少しずつ考えはずれるものだと思いますね。
そして、悪いことをした人は悪人なのかは、僕にはまだわかりませんね。
【2008/12/21 07:43】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

一重まぶたさんのことばで
善 悪 をひょうげんするとしたらどうなりますか??
ぜひおしえてください
【2008/12/21 20:08】 URL | sixteen #d02SCtBo [ 編集]

>sixteenさん
僕の言葉でですか。
うーん、難しいですね。
善とは、人にとって良いもの。
悪とは、人を理由無く傷つけることです。
理由あって、傷つけて最終的にそれが良いものになるのならば僕はそれを悪とは認めないところですね。
【2008/12/21 20:28】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

回答ありがとうございます。
人にとって…ですか、神さまの目から見てではないんですか
と最初は思いましたが私も普段一重まぶたさんと同じ基準でみてるな、と気付きました。
最後の文は重みがあり考えてしまいます。
【2008/12/22 19:12】 URL | sixteen #d02SCtBo [ 編集]

>sixteenさん
僕は未だに神様の視点を分かることが出来ない未熟者です。
ですから、人にとって良いことをすればそれを神様は喜んでくれるはずだと考えています。
僕にとって、人との関係はそのまま神様との関係にもなるのですよ。
【2008/12/23 16:08】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

神さまの視点が分からないと未熟者なら世界中未熟者ですね
そういえば目の前の人間を愛せないのに目に見えない神を愛せるか!というようなみことばがあったような…一重まぶたさんはまず目の前の人間を愛そうとしているんだと感じました。
【2008/12/23 22:06】 URL | sixteen #d02SCtBo [ 編集]

>sixteenさん
返事が遅れてしまい申しわけございませんでした。
その御言葉の他にも、神様に捧げものをする前に兄弟と和解しなさいという言葉もありますよね。
仰るとおり、僕は目の前の人間を愛そうとしています。
というよりも、それが精一杯です。
【2008/12/29 15:43】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

インフルエンザだったのですね
お正月にゆっくり回復できるといいですね

神さまって案外人間同士の関係を大切にして欲しいんだなって思ってしまいました。案外っておもってしまいました笑
精一杯のことをがんばってください!
【2008/12/29 21:22】 URL | sixteen #d02SCtBo [ 編集]

>sixteenさん
そうですね、まだ回復しきってないので年明けまでには回復したいものです。
神様、というかイエス様は人と人との繋がりをとても大事にしたと僕も思います。
【2008/12/30 16:45】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/161-fcffd1d8



