君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


クリスチャンってなんだろうね
最近、自分がクリスチャンであることに疑問を覚える
というより、クリスチャンであるってことはなんだろうと思うんだ
熱心な教会で聞いた話
クリスチャンって言うのは「キリスト馬鹿なんだよ」
初代教会の時代に、キリスト、キリストばっか言ってたからクリスチャン
自称じゃなくて、他称か

でもさあ
僕等って本当にキリストをイエス様を知っているのかな
Q資料が現存していればいいのに
死海文書にも、イエス様の記述はものすごく少ないらしいじゃないか
なんだかなあ、と思うんだ

知っていたら、こんなに神学が分かれていないだろうし
今となっては、聖書以外にイエス様を知ることなど出来ない
聖書を疑うなんてとんでもないと思うかもしれないが
だけど、疑わなければ信仰なんてありえないと思うんだ

僕は、もう無責任にハレルヤとも叫べない
確信から信仰になってしまった
だけど、それでいいと思うんだ
いつか、時代が全てを明らかにしてくれるさ





にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
わかりません
いつもブログを拝見しています。

どうしたのですか?
ドンキホーテのようなエネルギッシュなテンションを最近感じません。
心配しています。

私もこの1年弱、いろいろと考えていますし
キリスト教関連の方と交流ももっていますが、
なんかクリスチャンとかノンクリスチャンとかどうでもよくなってきました。
そんな名札。

自分の心のなかにある信仰は、目に見えないし、
目に見えない神様という概念を利用して、
mental、mindをセルフコントロールしているんだろうなって。

みんな、もっと気楽に神様という概念に接しているんだろうし、
利用しているんだろうなって。

暴論でゴメンナサイ。
【2008/10/07 18:28】 URL | ノンクリスチャン #SFo5/nok [ 編集]

>ノンクリスチャンさん
僕は以前は怒りを原動力にしていました。
しかし、怒りというものは風化します。
それでも、残るものでブログを書いているという感じです。
また、私生活が忙しくて元気が無いのもあると思います。

暴論とは感じません。
むしろ、僕もそう思っています。
しかし、それだけでは無いという立場を僕はとっています。
【2008/10/08 00:21】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/132-b1edf19a



