君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ファックコミュニケーション
*SEXの話ではありません

今の日本でよく見られる光景
友達がお互いに「カス」だとか「死ね」だとかいう光景
それをファックコミュニケーションと言うらしい
僕も、そういう風に言い合う関係の友達はいる

そういったものに、心ある人は批判をする
「すぐに死ねとか言うのは間違っている」、と
それは確かに一側面では会っている
僕も、小学生が「死ね」とか言っていたらさすがに辟易するよ

だけど、お互いを否定しあう関係
何かあったら「馬鹿じゃねえの?」って言い合える関係
そいつは、ありだと思う

だって、お互いを認め合っていなければそういう関係は作れない
相手を否定して、嫌われるより相手の悪い部分はちゃんと言う
それでも壊れない関係がある
だから、言い合える
そういうもんだと思うんだ

だから、クリスチャンブロガーとか見てみるとたまに「あれ?」って思うことがある
「素晴らしい」「ハレルヤ」「神様の~が凄い現れている」
もしくは、ノーコメント
友達への批判ってしないのかな
ブログっていうのはそういうものなのかね

僕は、クリスチャンとしては少々変わった考えではあるけれど、普通のクリスチャンの目から見たって極端なこと書いていることはあるだろう
だけど、基本的にそういうのにはノーコメントかハレルヤかのどちらかだと思う
お茶を濁すのは日本人の美意識ではあるけれど、普段あれだけはっきりモノを言っているのになんだろうとは思う
聖書で繋がっているから関係が深いとは良く聞くけれども、お互いの批判は出来ないのかね

同じ価値観で繋がって、同じように考えている人が横にいればその人とは関係が深いように思えるだろうさ
だけど、結局のところその人は自分とは別物で案外別のことを考えているんだぜ
その人の考えを違うとしてしまうとまるで自分が悪党になったみたいに感じる
そして、裁いてはならないとあるからなかなか言えやしない
本当に深い関係ってのは、お互いの違いを認め合ってなお発展性を求める関係性のことさ
僕は、そう思う





にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
わたしもそう思います。
きれいごとしか言わないのは、その物事や人のみたくない部分を無視しているだけに思えます。
うわべだけでなく、まるごとわかり合いたい。
難しいことだとわかっていても、そこを避けてすましていたくないんです。
【2008/09/12 23:28】 URL | べろにか #- [ 編集]

>べろにかさん
分かってもらえて嬉しいです。
汚い部分ってパッと見は最初汚いだけなのに、友達になっていくと以外に味のあるものになったりしますしね。
【2008/09/13 00:14】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

それに案外自分にもある、わかる、って思ちゃうんですよ(泣)
【2008/09/13 01:23】 URL | べろにか #- [ 編集]

そういうきれいごとみたいな言葉って、
クリスチャンの人が心の底から言っているのか。それともきれいごとの美辞麗句なのか。

疑問に思うと同時に、(クリスチャンホームの人は特に)根底が違うのかなって思ってしまうときがあります。
【2008/09/13 23:21】 URL | いづみ #- [ 編集]

>べろにかさん
ですよね。笑
気をつけて無いと、結構自分もそうなりあmすよね。

>いづみさん
僕自身クリスチャンホームなんですが、結局のところ変わりはしませんよ。
ただ、汚いものを見ようとはしない傾向はあります。
だから、美辞麗句になってしまうのかもしれないのはあると思います。
【2008/09/16 03:51】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/117-c01938b9



