君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


持っているものを欲しがるなよ
クリスチャンブログを見てよく思うことがある
それは、「繋がり」「絆」をやたらと重要視している
楽しそうな記事
友達の熱い紹介
彩られた写真達に見える楽しそうな人と風景
そして、良く使われる言葉
「キリストで繋がっているから、関係性が全然違う」

僕は、疑問に思うんだ
世界と繋がっていない人なんていないんだよ
なぜなら、君自身が世界で世界は君の一部だ
欲しがっている関係性なんてものは、もう既に君は持っているんだよ
僕等は生きながら、死にながらにしてもう既に全てに繋がっているんだよ

だけど、それじゃあ満足できないんだ
愛し合いたいんだ
だけど、その理由が「キリストで繋がっているから」にした時に
それ以外と愛し合うことを拒否しているだけじゃなのかい

コミュニティに属していない者とは、真の関係性を築けない
そんな馬鹿な
僕等は、本質的に繋がっていて
それでいて、同等に価値を持っている
価値を持っているというのは、そこに愛があるってことじゃないのかい?
ならば、僕等は本来誰とでも愛し合えるはずなんだよ

だけど、信仰でそれを分けてしまってなんになるんだい
イエス様は、クリスチャン同士で愛し合いなさいと、本当に言われたと思っているのかい
ならば、なぜ敵を愛せと言うのかい
僕等に境界線なんか無いはずなのに
僕等が境界線を創っている
それが悲しい世界じゃなくて、なんだっていうんだい

真に喜びに溢れた世界、真に平安に満たされた世界、真に幸福な世界
それを創りたいと言うのなら
僕等は、信仰で分けることなんて出来ないはずなんだよ
この世を愛で満たそう
僕等はそのために生きているとすら僕は思えるんだよ






にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは、はじめまして。
素朴な質問です。


1.クリスチャンとはどういう人ですか?
2.一重まぶたさんご自身にとって、イエスキリストの十字架の死と復活とは何を意味しますか?






【2008/09/02 16:03】 URL | K #- [ 編集]

小学生の時、転校生の家にお邪魔した時に絵本を見せてくれて、「みみちゃんも信じないと救われないよ」って言われました。

違和感を感じました。救われなくてもいいって思った捻くれ物です。

お客様にも「お客になるから一緒に信仰しませんか?」と結構お誘いをうけました。
もちろん宗派は存じ上げませんでしたが、水商売でしたので、遠慮させてもらったとたん来店がなくなりました。

こんな事は、キリスト教に限らずです。
宗教って意味もわかりませんが、その方々の心の在り方に違和感を感じます。

でも、相手からみた私は、同じように違和感を感じられているのは間違いないと思います。
自分の狭まった視野を死までに、広く大きく拡げる事ができたらいいなぁ。。。

急に暑くなってバテてます・・・一重まぶたさんも体調にはお気をつけください。。。
【2008/09/02 17:59】 URL | みみ #- [ 編集]

この世を信仰で分ける
この世をなぜ信仰でわける求道者がいるのでしょう。

なにがその原因なのでしょうか。
【2008/09/02 20:00】 URL | ノンクリスチャン #SFo5/nok [ 編集]

自分ではこんなブログを書いているのに、繋がりを強調するとは思わなかったよ。別にクリスチャンの繋がりは世界を排除しているものとは思わないんだけど、それよりも君の方がクリスチャンと呼ばれる人との繋がりを無視しているんじゃないか・・・。所詮口だけ・・・いやっつブログだけってことか・・・。じゃあまだ、クリスチャンという君の嫌っているかかわり合いのほうがまだましと思える。互いにその交わりで励ましあって、周りの人たちともいい関係にあって、キリストを証していこうとしている人のどこが悪いんだい。一重さんが攻撃している人だって特定のクリスチャンではないのかい?世界中のクリスチャンと会ってその目で確かめてブログに批判を書くのはまだしも、その狭い自分の考えの中で、批判しまくるのはおかいしん違うか・・・!!!ブログ読ませてもらってけど、なんか自分だけが正しいような書き方・・・。パソコンから離れて動いてみろよっ、なっ。
【2008/09/03 13:42】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]

>Kさん
僕の中のクリスチャンとはキリストを信じるものの事です。
また、イエス様の十字架の死と復活は、罪からの贖いと思っています。

>みみさん
そうですね。
僕の言葉も人によってはどうしようもない言葉ですからね。
だけど、僕は自分を偽善者だとは理解していますよ。

>ノンクリスチャンさん
特権階級でいたい。受け入れてくれるコミュニティが欲しい。
ネガティブな理由をつけようと思えばいくらでもつけられるでしょう。
どれに満足するかは結局は自分次第だと思うのですよ。

>たんぽぽさん
僕の望みは、世界中の人とわかりあう世界ですよ。
それだけです。
それが信仰によって阻害されていると僕の周りの世界、そしてニュースで見る世界、ネットで見る世界によって思うだけです。
互いにその交わりで励ましあって、周りの人たちともいい関係にあって、キリストを証していこうとしている人のどこが悪いんだいと仰いますが、その影でその人たちのせいで泣いている人がいるのなら、それは間違っているんですよ、僕の中では。
どれだけの涙の上にその良い関係があるのか、とね。
僕だけが正しいような書き方?それはそうでしょうね。
僕の思ったことを書いているので。
【2008/09/04 00:24】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

>互いにその交わりで励ましあって、周りの人たちともいい関係にあって、キリストを証していこうとしている人のどこが悪いんだいと仰いますが、その影でその人たちのせいで泣いている人がいるのなら、それは間違っているんですよ、僕の中では。

ここまで来ると論理破錠です。
ほとんど、不可知論者です!

キリスト証ししたから泣く人って誰?
例えば魔女狩りやった奴等はキリストを証ししたの??
聖戦と称して戦争した奴等はキリストを証ししたの??

「証し」したから傷ついてるんじゃないよ!
人の攻撃性だよ!人を傷付けるのは!

クリスチャンだろうが、仏教徒だろうが、アナーキーだろうが、みんな攻撃性があるよ!

それをクリスチャンが信仰に見せ掛けて功撃してるというなら分かると言ってるんだよ。

それは信仰してるからじゃない!
それじゃまるで日本人だから人を殺すんだと言ってるようなものです。


ジョン・マクドウェルやリー・ストーロベルの本読んだ事ある?無ければ精読を奨めます。

私は人から救われたことなどほとんどありません。
神のみと言って間違いないくらいです。
クリスチャンに傷付けられることなんか毎週日曜日の必須の出来事です。
それでも信仰によって傷ついているだの、彼らがキリストを証ししたからなどどいう「凝った理屈」はさすがにアホらしい・・・・・

ついでに悩みたくないならやめなよ。どうにもならない事で悩むのは!ふざけてるよ!不真面目だよ!
完璧な世界を創らないのは俺達人間だよ!

俺も悩むのなんか好きでもなんでもないよ。
ただ、悩むのが泣いたり、笑ったりするのと同様に大事なプロセスだと言う事は科学的にも体験的にも宗教的にも知ってるという事だよ。

要するに天国望んでるだと思うけど、君達クリスチャンとは違う天国なんだよとか言いたいのかな?

分かりきってるけど天国は仏教徒だろうが無宗教ふだろうが誰でも望んでる。人一人自分勝手な天国をね。もちろんクリスチャンもね。

だからわからんのだよ。だから神様に任せるしかないんだよ。まるで、自分が創れるような言い草じゃないか?
変なたとえだけどね。気狂ったゆとり教育の徒競走で、「みんな一番」なの~~とか言いたいのか?
自分の残虐さをみてるかい?
自分の狂気を見てるかい?
自分の恐ろしさを見てるかい?

まったくそんなもん自分には無いのかい?

それを棚上げして、何が分かり合える??
わかりあえるって、何をもってわかりあえるって言いたいの?

俺が自分の体験持ち出してたのは君にその体験が無いから自慢したかったからじゃない。
ボコボコにされてもなぜ大丈夫なのかを証ししたかったからだよ!

他人がこうなったらさぞ幸福だろうと・・みんなこうなったら良いのに・・・とかいう天国は君が勝手に考えた天国だよ。

はっきり言うよ、この論理展開はまともに生きてりゃ数年で無くなる。

無くならなきゃ心理学的にも君、おかしくなるよ!

ここに書いてくれてる人の心を受け止めてるかい?
憎んでないって?
君、ただの言葉のゲームになってきてるよ!

ただ、ヘンテコなクリスチャンのカルチャーが嫌いで書きたいんだったら分かる。

愛し合ってんだよ!みんな充分!
こんな青臭い幼稚な事、言われなくても!

結局、不完全なこの世が憎い!って言ってるだけじゃん。そんなもんみんなそうでしょうが!それを、さも自分が発見したみたいに!
よっぽど特権階級じゃん。

世の中がどうにもならんのは俺でせいであり、そして君のせいです。俺達、人間の極悪のせいです。

「証し」のせいでも「信仰」のせいでもありません。

クリスチャンの教会がキモいのはセンス悪いだけ・・・ダサいだけ・・・信仰のせいではありません。

信仰してない人を差別してるクリスチャンもセンス悪くてダサい。ただ、クリスチャンが信仰してるからじゃない!それじゃ逆差別。

ダサいから人を傷付けてるって言うなら、いつも教会で俺の隣でダサ~~い張り付いた笑顔で俺の名前を呼ぶクリスチャンのおばハンは「愛の世界」を邪魔して俺を地獄に落とそうとしているわけか?また、彼女が信仰を持ってるからか?

俺はそんな事は思わない!


それはただ、おばハンがブサイクなで、下手くそなだけ!

君の今の、その論理では絶対に愛の世界は出来ない!現れない!


もっと言えば俺もダサいし、君もダサい。
みんなダサい。

それを何とかしてくれるのが神への信仰だよ!

俺はそのおばハンにもはっきり言っちゃうよ面と向かってね。
当然、ケンカになるわな。

でも、俺はおばハンの事も愛してるよ。
だから、「あれ?」って言う時、なんだ「この素敵なトーク」って時がある。

そういう事を積み重ねていくの。
我慢強く・・・・

相手がクリスチャンであろうがなかろうが。

そんな事、クリスチャンでなくても出来るじゃんと思うなら、信仰捨てなよ!
いいと思うよ。

クリスチャンじゃなくてもそういう事が出来ると思う。

でもね、
他の宗教もホンとによく知っている俺は言うよ。座禅なんか何時間でも組めるからね俺は。

最終的な地点は「虚無」しかないよ。他の宗教は。
「天国」は現れない。
「伝道者の書」の最後の二行が無いバージョンだな。

これは自分が体験的に得た事実です。
他の人から得たのでも、ましてや誰かクリスチャンに脅されたからでもありません!

返事するならただの理論武装のための返事はよせよ!屁理屈だよ!
【2008/09/04 06:59】 URL | こど・どら #ElJgphU6 [ 編集]

私も偽善者です。

心からの感謝ってどんな感じだろうって思います。
純粋に生かされている事に感謝できてるのか疑問です・・・人間だし、ってゆうか人間の姿した鬼でしょうから、何らかの見返りを求めてること感じます・・・

それがたまらなくイヤですが、自分で変わっていくしかないんですね・・・
その導きや、きっかけの一つが神仏のみ教えなのかなぁと思いました。

受け取る側によって、どんな表現にも変わってしまうのが人らしさでもあるのでしょうか・・・疑問です・・・


【2008/09/04 07:49】 URL | みみ #- [ 編集]

こんにちは^^

こどさん自身そうとう溜まってるみたいですね。
前回言ってた事と一致してませんから・・・。

一重さん
これからも頑張って自分を著してくださいよ。
あなたのやりたいようにおやりなさいな。
【2008/09/04 14:46】 URL | Love #WfGs7ZzE [ 編集]

横から失礼。

私から見れば表現の違いは有るものの、
こどさんと一重さんの方向性は似ている印象です。

文字でなく肌で向き合えば強力なタッグさえ組めるような気がします。
唯、双方カムイのように一匹狼的なのでそれまでが大変かもしれません。
【2008/09/04 16:08】 URL | 辻風 #yY6XORug [ 編集]

え? 辻風さん、この二人の方向性のどこが似てるんですか?
【2008/09/04 16:37】 URL | #- [ 編集]

なんか言ってる人達、^^;横から入るなら僕のブログに直接下さい。

ただ、クリスチャンブログじゃないんで、管理者にのみ回覧できる形式にして下さい。
メアド教えます。
その後はメールでやりましょう!


俺はこいつと違って横道に逃げませんよ。
( ^^) _旦~~ご自由にどうぞ~

>前回言ってた事と一致してませんから・・・。
そうかもしんない~~ただ、こいつの「この屁理屈」にはカッとなっちゃった^^;
大人げないですね。謝りますm(__)mごめん

【2008/09/04 17:59】 URL | こど・どら #ElJgphU6 [ 編集]

信仰問答?等は血反吐が出るほどやりましたから
ここで一々説明しません。

今のところ他でもする気はありません。

唯言えるのは、同じ神でも其々の境遇や
心の有り様でその像は変わります。

同じ親でも子ども達其々で印象が微妙に異なる
ことにも似ています。

それは単なる虚像でも実像でもなく、

神はそれを咎めることなく容赦しておられる・・

それを再確認できたことで、このブログに感謝します。
何より皆さんの喧々諤々のその求道的パワーを羨ましく思います。

形骸化した信仰ではなく、其々にとっての「本物」を求める気概を強く感じました。
【2008/09/04 22:20】 URL | 辻風 #yY6XORug [ 編集]

うわっ、言い切った。自分が正しいと思って書いてるって・・・。自分はすべて分かっていると思っている人ほど愚か者だということがよくわかりました。また。そしたら、みんなの意見があっていいやん。みんな正しいってことだろ!!思った事を書いてそれが正しいんなら、自分は誰一人としてその考えの中で傷けてないと言い切れるのだったら書き続けるがいい。でも、絶対誰かを傷つけとるでほんま。完全な人間はおらへん。

【2008/09/05 00:15】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]

>こど・どらさん
僕は天国とは、皆が幸せになれるところだと思います。
そして、この世で天国を創るには、一人ひとりが自分の力で幸せになる力を得ることだと思います。
不可能だと、仰いますかもしれませんがその希望は捨てられません。
そのために、全ての人間の知恵はあるのだと僕は思っています。
そして、僕の主張が日本人だから人殺しだと言うのと同じようなものだと仰いましたね。
全くもって、その通りです。先進国に住んでいるだけで発展途上国の餓死にいくらか寄与している。
今のクリスチャンも似たような状況じゃないかと言っているのですよ。
信仰で救われる救われないコミュニティに所属していればその咎は本人にまで及ぶでしょう。
それなのに、信仰して、愛せばいいのでしょうか。
僕は、そのコミュニティの中にある愛が偽者だとは言いません。しかし、そのコミュニティだけに愛を注ぐ姿勢には疑問を覚えるものです。
何より、こど・どらさんは人の中に救いを見ないといったが僕はそこに救いを見る人間です。
そのことを否定されても僕は、人の中に愛と救いを見ることを辞めることなど出来ません。それは、僕の体験的事実です。
悩みたくないなら、悩むなと仰いましたね。
悩むのは、嫌いです。しかし、悩むのです。嫌うのと拒否するのは違うと思います。
あと、自分の残虐さ、狂気、恐ろしさですか。知っていますよ。抗いますけどね。
あなたは、僕が苦労をせずに育った人間と思っているのかな、と思いました。
僕の信仰は、分からないことは神様にお任せするのではなく、知恵と知識を使いなんとかしようとするものです。そして、それは別に僕じゃなくていい。
何より、そうしていけばいつか全ての人が分かり合えるのではないかと思っています。
それと、もう一つ。
嫌われるのも、憎まれるのも、軽蔑されるの、平気ですが舐められるのは嫌いです。
僕の言葉が屁理屈だと言い切れるその自身は僕にはさっぱい分かりません。

>みみさん
生きていることに感謝できる。
それは、とても難しいですよね、幸せな時ならばそれも出来る。しかし、僕には気分が落ち込んだときはとてもそんなことは出来ません。
ただ、無理をして感謝することもないと思うんです。

>LOVEさん
ありがとうございます。
きっと変わらずに僕はこのままで言葉を吐き続けるでしょう。

>辻風さん
似ているのでしょうかね。
僕はまた、こど・どらさんとの関係が主体的なのでこど・どらさんの求めるものがなんなのかがよく分からないんです。
ただ、客観的に見たときにそう見えるのなら、少し嬉しいかもしれません。

【2008/09/05 00:39】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

>たんぽぽさん
誤解させてしまいましたね。
僕の意見が正しいのは、あくまで僕の世界の中までです。
しかし、それが他人の世界に無条件に通じるとは思っていません。
そして、僕の言葉を言葉で批判するのではなく、僕の人格で批判するその様はいただけません。
僕は、あくまで言葉であなたと対峙しているのですから。
【2008/09/05 01:23】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

横から入ってしまってすいませんでした、、、。

一重さん、こど・どらさん、辻風さんに失礼をしましたこと、お詫びします。

辻風さん、ご説明ありがとうございました。 

【2008/09/05 01:32】 URL | #- [ 編集]

>ななしさん
何でもいいから名前を入れてくださると、助かります。
そして、別に横槍いれていいですよ。
このブログのコメント欄はそういうのを許容しています。
僕のブログで僕が許可しているので、何の問題もありません。
【2008/09/05 01:44】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

>人の中に救いを見ない

聖書に書いてあるよ

人には出来ないよ

あとは聖書に書いてあるよ

言っとくけどそれでも人に希望も持ってるよ

求めてるものは普通のクリスチャンと同じだよ

おれが一番腹が立ってるのはこの一点だ!
>互いにその交わりで励ましあって、周りの人たちともいい関係にあって、キリストを証していこうとしている人のどこが悪いんだいと仰いますが、その影でその人たちのせいで泣いている人がいるのなら、それは間違っているんですよ、僕の中では。

そんな話、 聞いたことも見たことも無い!どこだよそんな悪事をしているクリスチャンは!どうやったら信仰してその影で人が泣くんだよ!君の教会の話か??ならそんな教会行くなよ~~~~カルトか?これはもっとも訳分かんない!はっきりとした細かい事例をあげてくれ!もし本当なら大問題だろ!カルトだよ!警察に言った方がいいと思うよ!これはマジで!事実をはっきり書かないと!

>あなたは、僕が苦労をせずに育った人間と思っているのかな、と思いました。
予想範囲内です(^_^)v誤解です。幼稚です。表面的です。

>悩むのは、嫌いです。しかし、悩むのです。嫌うのと拒否するのは違うと思います。
予想範囲内です(^_^)v揚げ足取ってるだけです。重箱の墨突いてるだけです。どうでもいい事への返答です。木を見て森を見ずです!<さらに、ここの箇所は揚げ足取られるかも>

>そのコミュニティだけに愛を注ぐ姿勢には疑問を覚えるものです。
言い過ぎだね!暴論です!彼らの全生活を知ってるとでも言うのか?少なくとも俺の知ってるクリスチャンでそこまで馬鹿はなかなかいないな!また、そんな事やってられるほど悠長な時代じゃない!1960年代のアメリカじゃあるまいし!(;一_一)

>先進国に住んでいるだけで発展途上国の餓死にいくらか寄与している。
今のクリスチャンも似たような状況じゃないかと言っているのですよ。
ここは、分かるような気もするがな。信仰とは関係ない、信仰が一番だから、こういう事が起きる訳ではないだろ?言い過ぎだ!

>僕の信仰は、分からないことは神様にお任せするのではなく、知恵と知識を使いなんとかしようとするものです。
知恵と知識も神からの賜物だ!任せないと生まれない!自分でやったと思い込ませるのも、サタン君のやり方の一つだね。

>舐められるのは嫌いです。
だからどうした?女みたいな書き方だな。嫌いです!
プィ!てか?(これはただの私の攻撃です)
君程度の理屈は誰でも言ってるよ!中途半端な社会運動家と同じ。それだけでは上手くいかないね。
(ここもただの私の攻撃です)だから舐めちゃうね。<また、こういう所だけ突くのかな?ワトソン君?>
それともユーモアも「舐めてる」事にしかなんないのかね。<ここの箇所は揚げ足取られるかも>

僕は君の書いてることが基本がただの「攻撃性の発露」だと気付いただけだよ。だから、途中から書き方が変わったんだ。
いくら理屈を並べてもね。その心理状態では何を書いても意味が無いんだよ。
説明するには長くなりすぎるねぇ~~~

。あ、でもひとつだけ、
君が返答してくるのはこちらが攻撃的な箇所だけだね。それってどういう事だろうね?また、きっと説明するんだろ。
いやこう言ったら違うやり方で出てくるのかな?
いやこう書くと答えないのかな?
ま、ネットって自分の土俵に有利に出来てるメディアだかね。

こんな限定された場所で人が完璧に答えられない事にすら、気付かないのかな?
君に優しさが無い証拠なのかなぁ~~?
ま、心理学でも勉強してよ。
あと、俺の言った本読んだ?ま、読みたくなきゃいいけどね(^。^)



「それはわかってます」作戦
「開き直り」作戦
「根本的な事からスライドして揚げ足」作戦
「そこまで言ってません」作戦.......ETC
だから、反論コメントする方はトカゲの尻尾切りになって疲れてやめてしまう。
これが君の言う「分かり合える世界」か?

教会いって傷ついて、いやになったんなら行くのやめりゃいいじゃん。一人で頑張れよ!
もうそうしてるっていうなら、ノンクリスチャン相手のブログにしたら?
この書き方じゃ根本的な議論にならない。開かれた議論にならない。あ、そっか、「開き直り」作戦があったね。


それと、横槍ですが・・・言葉は人格ですよ。
ですから、あなたが主観的に自分の世界だけで言葉を書けば、誰かの人格を傷付けます、いや、傷付ける可能性が大いにあります。もちろんそのつもりが無くててもです。だから相手も人格に接近、傷付けてくる事に対して原則的に文句は言いづらいですね。僕ならそれが嫌なら、もっと客観的に相対的に、書きますね。僕が書いた文も攻撃的ですからだから、人格を攻撃されるのを承知で書きました。たんぽぽさんに言ってる事はおかしいですね。君がやってる事を人にはやってはいけないというのは不公平ですよ。

デパートの屋上でおもちゃ買ってって騒いでるようなもんだよ。いやもうちょっと別の言い方すれば「丁寧に暴言吐いてる」だけだね。

そこに救いは無いネェ~~暴言にはね。

お前もなってるじゃないか~~って君のやってる事じゃない~~お互い様だよ。
いいや僕のやってる事は違うんだ~~てか?
それを言い出したらみんなそう言いたくなるよ!
自分の中の自分の「言い方」を吐いて、僕だけは正論にやっぱし、聞こえる。

どうして、クリスチャンの「気持ち」も分かってあげないの?彼らが「信仰」で人を分けちゃう人の気持ちも分かってあげないの?怒るのは分かるけど。
それは愛か?

だから、人格傷付けられるのは承知しなくちゃね。

いやならどうぞ、お好きなように。

僕は身も心も、焼け付くようにこう思う!
「人が真にどんな時にも選び取れるものそれは信仰だ」愛も、才能も、努力もすべては賜物じゃないか!
アガペーの愛は人間のものじゃない!だから、愛を求める!賜物も求める!神は本当にそれを下さる!どんなにクダバッてても昏睡状態でも!俺はそれを見た!

聖書が言っている「救い」は究極この世の事じゃない!この世の救いなら勝ち取れる!仏教でも!社会運動でもね!
いまの世界が完全じゃない当たり前だ!だからみんな頑張ってじゃないか!
どんなに素晴らしい人生を送っても最後に救われない!そういう人達がいっぱいいると!
これが本当だと分かったんだよ!俺は!
キリストが必要なんだよ!仏教徒にも、イスラム教徒にも、ヒンズー教徒にも!誰にでも!
君がしてる「信仰が一番の否定」は根本的な倒錯だからここまで書くんだよ!
あ、また一つ否定じゃありません「疑問」です。とか誤魔化すなよ!

これは俺の「意見」じゃない!クリスチャンの「条件」じゃん!もしこれが崩れるなら「イエス・キリスト崩壊」だよ!俺はキリストが絶対だと言ってるだけ!普通のクリスチャンじゃん!
君がノンクリスチャンならここまで書きません。意見の相違で終わらせます。

それに、ノンクリスチャンから見ればキリスト絶対、信仰絶対を唄う俺の方がヤバイ奴に見える。

これじゃ、遠まわしに迫害になっちゃうじゃん。

ユダヤ人は偏愛社会だよ。自分達しか認めないよ。で、毛嫌いされたよ!で、どうなった?
虐殺されたでしょ!
今はそこまでじゃなくても、そのヤバい方向性に行っちゃうんだよ!人間の歴史から見ても!

書いたけど、クリスチャン・カルチャーは好きじゃない。なんとかしたい。偏愛ムードでもいやだ。
無論、聖書にはそんな事、書いていない
でも、それを根本に、「その影でその人たちのせいで泣いている人がいるのなら」って、ここまで書くとやりすぎだと言ってるんだよ!

もし、君のいつもの手で、そんな事は否定していないというなら!誤解を与える書き方を改めろよ!公共の場所だよ!自宅じゃないよ!<ここの箇所は揚げ足取られるかも>
こんなキツイパンチを何人かに食らわしてる自分が傷付けてる事を謝れよ!つもりが無くても人は傷つく!「手を切り取れ!目をえぐれ!」それこそ、「クリスチャンの中で、このブログの影で泣いてる、君を愛し疲れて撤退したコメンテーターがいる」(おれも疲れて撤退するけど)って事になるよ!
おれの好きな芝居でこういうセリフあるよ
「あなたには人間とはこれこれこうあるべきだなんていう<鳥のガラ>みたいなものだけが、あって、斬れば血の出る生身のあんたが見えて来ないの!見せてるつもりがそうなってないのよ」ってセリフがあるよ。つか、わかんないかな理論武装して、自分の「ギャーッ」って崩壊しそうになってる自分が、しまいにはそうなるよ。つか、わかんないかな、自分で言うの嫌だけど君を愛してもいないのに俺、ここまで、書くかよ?って言うか書かされてるよ。神様に・・・・・・・。おれこんなブログ見てもコメントなんか今まで、したこと無いよ・・・・・・あちこち、痛すぎるよ君は・・・・・・

.........ま、ここまで書いても書き尽くせはしないよ。また重箱の隅つつくのかね。またどっか一行、だけ突くのかなぁ~~?
もう一回書くよ。こんな限定された場所では人が完璧に答えられない事にすら、気付かないのかな?
もし、また「それぐらい分かってます作戦」で来るなら
もっと優しい書き方をしたら?<ここの箇所も揚げ足取られるね?つぅか揚げ足なんかどこでも取れるよねワトソン君>

クリスチャンコミュニティが信仰コミュニティが世界を「救わない」原因が「信仰一番」!ヘンテコな偏愛をしているクリスチャンのせいだと>>屁理屈です!


悲しいね。     おわり!

>辻風さん、僕は議論しようと思ってないです。
むしろ、勉強したいくらいですよ。
正直、ここじゃまともに話せない事が分かったんで。
でも、やっぱりこの場所キッカケじゃ難しいですね。ごめいなさい。



>お二人のたんぽぽさんともどこかで話したいなぁ~~
でも、ここじゃ誤解されちゃうのでね。もう誤解されてるかなぁ~(T_T)

心理ゲームみたいになっちゃう。腹を割って話しずらい。茨の中で会話してるみたい~~ふぅ~愛しずらいわ「紙一重まぶた君」は・・・・

【2008/09/06 06:42】 URL | こど・どら #ElJgphU6 [ 編集]

>こど・どらさん
揚げ足をとるというのは、全体を書かずに一部だけをとってそれを全てだとすることですよね?
ならば、僕は別に揚げ足をとってはいませんよ。
それと、質問の回答を。

>互いにその交わりで励ましあって、周りの人たちともいい関係にあって、キリストを証していこうとしている人のどこが悪いんだいと仰いますが、その影でその人たちのせいで泣いている人がいるのなら、それは間違っているんですよ、僕の中では。

信じれば癒されると言われ、信じ続けたのに癒されずに死んでいった人。
成長をし、伝道しようという言葉を聞く筋ジストロフィー症の人。
つまるところ、出来る人にしか恵が来ない宗教は僕にとっては間違っているんですよ。
最初に存在の肯定をしておきながら、クリスチャンになった瞬間次の自分を求めることは僕にとっては嫌いなものです。ええ、否定ですね。
そして、僕の考え方の一つにアガペーは全てのものが持っていると思っています。
それの、聖書的根拠は以前のブログの記事にも書いてあります。

そして、あなたは僕を分かっていると言っていますが、僕のこともそして人間のこともまるで分かっていない。
僕のブログを単なる攻撃性の発露と仰いましたね。
その側面とまた、別の側面もあります。
人間とはそういうものです。一感情だけに支配されるのが人間だけではないのですよ。
しかし、望むのは愛のみで行動したい。
ああ、あとあなたの薦めた本は読んでいません。あなたが知る僕には必要なのかもしれませんけどね。
僕は、今現状の知識で話すしかありません。
何より、あなたが僕にこれを知っとけと言うのと同様に僕もあなたに知ってほしい知識がありますが、結局のところ同等の知識を持てとは軽々しくはいえません。
なぜなら、その前に信頼関係を作らなければいけないからです。
あなたは、僕がそれを拒否したと言い、僕にとってはあなたが拒否しているように見える。
そして、何より残念なのがあなたも聖書を使い論理を否定される立場だということです。そこが僕にとっては残念でならない。

そして、信仰がクリスチャンの条件?
冗談じゃない。たとえ、山を動かすほどの信仰を持っていても愛が無ければそんなもの無意味なはずでしょう。
信仰は、クリスチャンが持つものであり、条件では決して無い。

そして、崩壊しそうになる自分がいたとしてもそれを見る自分がいれば崩壊などはしません。
あなたは、僕を誤解しすぎている。僕の一側面しか、いやむしろ人間の一側面を見て分かった気になり自分を分かっている人間として上から物を言う立場の方が僕にとっては幼稚に見えます。

「丁寧に暴言を吐く」
正にその通りです。僕は、あなたに対し丁寧に暴言を吐くことでしょう。
そして、あなたの言葉は諧謔味ではなく単なる嘲りです。

ああ、それと人を傷つけることに対してですね。
確かに意図的に僕は人を傷つけていることでしょう。
さあ、それはなぜでしょう。




【2008/09/06 18:13】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

>「人が真にどんな時にも選び取れるものそれは信仰だ」愛も、才能も、努力もすべては賜物じゃないか!
アガペーの愛は人間のものじゃない!だから、愛を求める!賜物も求める!神は本当にそれを下さる!


― こど・どらさんのこの言葉に同感です。


一重さん、、、「愛探求」、応援してます。

【2008/09/07 03:55】 URL | やっぱり #- [ 編集]

>やっぱりさん

>「人が真にどんな時にも選び取れるものそれは信仰だ」愛も、才能も、努力もすべては賜物じゃないか!
アガペーの愛は人間のものじゃない!だから、愛を求める!賜物も求める!神は本当にそれを下さる!

僕は、愛だけは賜物だとは思いたくないのですよ。
賜物であるのかないのか分かれてしまうのは受け入れられない。

ありがとうございます。
これからも愛を探求し、また探求すること自体を良しとしないように努めたいと思います。

【2008/09/07 06:28】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/111-798bbdff



