君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


信仰を求めるのも、金を求めるのも本質的に変わらない
100万円捧げたら救われます
信仰を捧げたら救われます
律法を守れば救われます
波阿弥陀仏を1万回唱えたら救われます

このどれもが本質的には変わらない
皆何かをしなきゃ救われない
その「何か」が違うだけだ
だから、キリスト教が宗教じゃないと言った時にそんな馬鹿なと思うのさ

そして、信仰だけで終わらないのが最近のキリスト教さ
信仰には、行いが必要だと言い
教会に属していないと、クリスチャンだとはなかなか認めてもらえず
教会に属したら、献金を捧げることをあくまで自主的に求められ
そして、伝道を求められ
価値観の変容を求められ
これの何が宗教じゃないと言うんだい

信仰があれば救われる
というのは
信仰がなきゃ救われない
というのと同意語であることをどれだけのクリスチャンは理解しているのか

宗教は、「~しなきゃ救われない」から宗教だ
キリスト教は宗教じゃないと言いながら何かを求める
それなら、性質の悪い詐欺みたいなものだよ

太陽は誰かを選んで、日を当てたりはしない
だけど、神様は信仰で区別して救いを割り当てる
自然万物に神様の性質が現れていると言うが、どこに現れているのか教えておくれ

キリスト教は宗教じゃないとか、一番正しいとか
優位性をどれだけ説いてもノンクリスチャンの目から見たら他と大して変わらない
むしろ、特別感を打ち出して他に排他的だからより一層寛容が無いように見えるよ

何かを変わりにしなきゃ救われない
それが宗教だ
僕は、出来ることならキリスト教を宗教にしたくない
だけど、そんな僕の考えは間違っていると良く言われる

だけどね
僕にとっては、宗教しているのに宗教じゃないって言う君らの方がパラノイアだよ




にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは。初めてブログ見させてもらいました。

私はクリスチャンです。

聞きたい事があるのですが…
何故クリスチャンになったのですか?

私は、本当に私を愛して救ってくれるのは神様だと確信したから受けました。クリスチャンになって、本当に良かったと心から思います。

もし、差し支え無ければ教えてください。お願いします。
【2008/08/26 22:00】 URL | ちー #- [ 編集]

一重まぶたさん、言葉の一部だけで申し訳ありませんが・・
>自然万物に神様の性質が現れていると言うが、どこに現れているのか教えておくれ
知恵や力、美や優しさも目立ちますが・・本能、遺伝的要素(学習よりも神の設計要素)が強い生物を観ても、搾取、共食い、姦淫、無慈悲な競争など普通です。元来神には善悪の境など無く「何でも有り:私的には万民救済に繋がる要素の一つ」なのですが、存続目的(愛?)も有って一定の秩序や法則、牽いては人間界に現在にも通じる「法律の原型」をもたらしたと私は考えています。(もちろん創造神が万物を創造したとの大前提が変われば概念も変わりますが)それでも、宇宙や人間創造の目的に係る性質は不明な部分が多いのではと思います。
【2008/08/26 22:34】 URL | 辻風 #yY6XORug [ 編集]

はじめまして、ブログ村からお邪魔しました。

私は、罰当たりかもしれませんが、仏様と神様のいいとこ取りだけしている無宗教の者です。

仏様も神様も自分の中に在る、つまり心の在り方を説いておられるように感じています。

チャペルで挙式したくせに、キリスト教に関しては全くわかりません。
わかりやすく説いてくれているブログに出会ってないからかもしれませんが・・・

やはりキリスト教も、心の在り方を説いておられるのですか?

救われたいと思っているとゆうよりは、知りたいです。自分を変えていきたいから成長したいから知りたいだけなんですが、「何かをしないと」と書いてあると、言葉にできない疑問を感じます。

あちこち見すぎて、宇宙や次元の話に辿り着き、アホなんで理解できず混乱してきました。

これは救われたい表れならば、なんだか情けない感じです・・・

なんだか難しいですね・・・宗教って・・・
【2008/08/27 15:54】 URL | みみ #- [ 編集]

横スレすみません。
みみさん、こんにちは。
本当は神様が教えて下さる救いって、複雑ではないんですよ。
良かったらhttp://www15.ocn.ne.jp/~christ/goodnews.htm等もご覧になって下さい。
【2008/08/27 16:14】 URL | かあちゃん #- [ 編集]

ありがとうございます。拝読させていただきました。
全ての罪を背負ってイエス様は十字架に・・・

その事は忘れないようにしておこうと思います。

自分の罪は自分が償うものと宗教に関係なく思っています。
救われたいとは思っていません。他力本願は自分にとって無意味のような気がしているからです。

成長なんてできないかもしれませが、自分の足で歩いて生きてる実感が欲しいのが今の自分の現状なので、恐らくどんな宗教にも属さないと思います。

個は全であり、全は個。

どの宗教もそう説いておられます。
宗教で戦争が起こること自体、我を押し付けてる証なのかとも感じます。

やはり宗教は難しいです・・・
私がアホなだけなんで、読み流してくだされば幸いです。

ありがとうございました
【2008/08/28 08:41】 URL | みみ #- [ 編集]

>ちーさん
僕はクリスチャンホームで育った人間です。
しかしながら、はっきりと自分の信仰を持ったと言えるのは大学生ぐらいです。
なぜ、クリスチャンかといいますと、その考えじゃなきゃ僕は人を愛せないからです。

>辻風さん
善悪は確かにあってないようなものですよね。
そして、本能の中に僕等が嫌悪感を感じるのがあるのも事実です。
しかし、そこを越えた何かがあると思うんですよ。

>みみさん
キリスト教は宗派によって全然違いますから、一個だけをとってこうだと主張することは出来ません。
ただ、僕が考える中ではイエス様は成長したいと願う人には成長を、成長出来なくてもそのままで愛する人だと思います。
一番大事なのは、愛だと説くのが僕の中でのキリスト教です。
【2008/08/28 11:09】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

宗教
牧師が「キリスト教は宗教じゃない」「聖書に全部書いてある」と連呼している。

それだけじゃ、私たちみたいにまだ信仰がない人たちには響かないわけです。
やっぱりある程度、伝道する人って選ばれし人なんでしょうね。
【2008/08/28 13:57】 URL | ノンクリスチャン #SFo5/nok [ 編集]

どの宗教も宗派とゆうものに分かれるのですね・・・
なんだか不思議です。

「愛」は、どの宗教も説いておられることですね☆

私には、どの宗教も変わりなく、愛と心の在り方と個は全体、全体は個。。。それとバランス。。。この教えを感じますし、みなさんおっしゃられてるのに、何故、いがみ合うのか不思議です。

やはり人間だからでしょうね・・・

お返事ありがとうございました
【2008/08/28 14:24】 URL | みみ #- [ 編集]

>ノンクリスチャンさん
信仰がない方にどのように語れば響くのかは僕にも分かりません。
ただ、愛を持って語ればいつかきっと…という思いで過ごしています。
伝道とは、どのようなことなのか。クリスチャンにすればそれで終りなのか。
疑問は尽きないところですよ。

>みみさん
なんでいがみあうのでしょうね。
きっと、自分達だけが特別だと思いたいんじゃないでしょうか。
自分たちを尊い存在にしたいがために、相対的に相手を否定し自分を優位に立たせる。
ただ、そういうのは愛じゃないと思うんですよ。
【2008/08/29 00:35】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

一重まぶたさんへ
はじめまして!時々覗かせていただいています^^。
読ませていただいていて、「あー、ここはこう思うんだぁー」とか「うん、分かるわぁ」とかおもいつつ、無責任なことはかけないし、傷つけたりしないだろうかという恐れでコメントを控えていました。でも、たくさんのクリスチャンの方が恐れずコメントされているのを拝見し、今導かれています。(上記の内容とずれているかもしれませんが、今までの思いを書かせていただきました)

私も人を愛せず苦しみ涙することが何度もあります。イエス様を信じる前の自己中心の古い自分が顔をだし、悩まされます。でも、そんな醜い私のためにイエス様は、
骨が砕けるほど鞭うたれ、血だらけになり、重い重い十字架を背負って
罵られながらビィアドロローサの道を歩いてくださり、私の、私達の罪をすべて背負いあの十字架にかかってくださった!ただ、それだけが私の生きる証だと思いだすとき、人を赦すことも愛することもできない弱い弱い醜い自分をイエス様は愛してくれている!だから、イエス様のように愛する者に作り変えてください!少しずつでもいいですから、人を愛し仕えるものにしてください!と祈らされます。これは昔の自分の心では導かれない思いで、聖霊様の導きだと今は確信しています。(昔は私って、成長してるなぁなんて自分に栄光を返していたような気がします(TT))
確かに救われた喜びのないクリスチャンの方がいるかもしれませんが、ほんとうにイエス様につながっている人は、クリスチャンじゃない人々に救われた喜びのない人に、神様の愛、身代わりの十字架の愛を伝えたい!その中で共に喜んで感謝して生きたい!とおもっていらっしゃると思います!(最近色々なブログを通して、強く感じます)
長くなりましたが、読んでくださり感謝いたします。イエス様のことを語ると熱くなる自分がまだまだ幼いなぁとおもいます(><)
これからも、迷ったり、悩んだりしながらも、イエス様に繋がって、御言葉に導かれて、感謝と喜びをもって交わっていけたら感謝です!


【2008/08/29 09:38】 URL | riko #- [ 編集]

信仰がなきゃ救われないというか、


すでに救われた、ということを信じた人は、
「あ~救われているんだな~。」(^~^)

ということを信じているし、


信じて行いがないと、救われないということを、
信じている人は、、

「行いがないから、救われてないのかも。」
_| ̄|●


・・・ということだと思います。


「信仰があれば救われる」という人は、信仰で救われる。
「・・しなきゃ救われない」という人は、・・しないと救われない。

・・・。

何を信じているか。
それが、、大事かと。。思いました。


それと、神様は、献金とか、伝道をさせようとは、
してないと思います。

救われたことがわかって、ものすごく嬉しい!!という人が、何かを神様にお返ししたい、ということで、献金とか、伝道をしてる。

・・・と思ってます。



「キリスト教を伝えたいんじゃない。キリストを伝えたいんだ。」
(アーサー・ホーランド先生)


キリスト教を、宗教にしたくないですね。

・・・少しずつ、愛を実践することが、キリスト。

→献金。伝道。

・・・。

まずは、愛されている、、というのを信じる!!

で、神を愛し、自分を愛し、隣人を愛する。

・・・しなくても、救われます。。と思います。


長くなって、、失礼しました。
m(__)m
【2008/08/29 22:11】 URL | ゴスペル音楽院・Fです。 #YgKj3tPc [ 編集]

>rikoさん
感謝と喜びを日々噛み締めながら、無力感にさいなまされていますよ。笑
あなたが得た救い、それは本当に素晴らしいものだと思います。
僕は、その喜びを出来るだけ汚したくない、と思っています。

>ゴスペル音楽院・Fさん
献金の意味はもはや教会存続以外に意味はあるのでしょうか?
神様に何かを返したいと思ったときにカテゴリーわけすること自体僕にとってはおかしいなと思えるものです。

まずは、愛されている、、というのを信じる!!

で、神を愛し、自分を愛し、隣人を愛する。

・・・しなくても、救われます。。と思います。

この言葉は僕も心からそう思います。
だって、「全ての」罪を背負われたのに・・・。
【2008/08/30 02:48】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]

愛が分かりますように。。
・・・しなくても、救われます。。というか、
・・・しなくても、救われてます。ですかね。

で、

救われたら、お返ししたくなる。
愛されたら、愛したくなる。
信じたら、伝えたくなる。

と思わないのは、

救いが足りてないというか、
救いに気付いてないのかな、と思ったりします。

(さばき。。_| ̄|●)



↑献金の意味は、、

献金する人がお金持になる。
という意味があると思います。です。


いいことをすると、いいことがかえってくる。

(作用反作用。。因果の法則。)
(10%は投資する。ビジネス成功法則?)




教会(特定のクリスチャン)の愛が足りない。

と思うのは、弟子の信仰、と同じで、
一緒に成長していかないといけないと思います。

!?

教会(特定のクリスチャン)の人も、
愛してあげてほしいです。





愛のないキリスト教は、偶像と同じだと思います。


救われた。・・・生まれた!(^^)ノ



愛の実践。・・・歩いた~・・(^^)ノ

・・・。

ずっと、歩いた~。で止まってたりしたら、、
生きてるだけで、嬉しいけど、、
もっと成長してほしい。

と思うのが、親心(御心)だと思います。


神様の心を行う人になってほしい。

それが、クリスチャンに与えられている使命だと思います。(地の塩、世の光、、ミソジスト?)





恵みから恵みへ、、信仰から信仰へ、、
!?

一重まぶたさんの人生が、
ますます愛がいっぱいになりますように。

(ノ´∀`)ノ ~~~愛・愛・愛~(祝福)~~
【2008/08/30 09:23】 URL | ゴスペル音楽院・Fです。 #YgKj3tPc [ 編集]

>ゴスペル音楽院・Fさん
コメントを呼んでみて考えたのが
救われていないから、救いたい
愛を知らないから、愛したい
そういう気持ちが自分の中にあるのではないか、と思いました。
献金の意味が確かにその通りであれば、いいな、と思います。
特定の人のことは、「嫌い」です。でも、彼らも生きていて愛に溢れた祝福されている存在だと言う事は知っています。
だから、感情とは別に大切にする気持ちはありますよ。
僕の信仰、愛はそんなものです。
【2008/09/02 01:47】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/108-51a4ef35



