君が生きている
「君が生きている」 そのことが何よりも大切だと思いたい そのことが愛の形の一つだと思いたい。
プロフィール

一重まぶた

Author:一重まぶた
一重まぶたです

北海道在住のクリスチャン
しかし、周りとあわせることが出来ないクリスチャンです
愛が何かもわからない



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





知的障碍の方へ信じれば救われますと伝道してください
僕はキリスト教を信じている。
それは、十字架の贖いを信じていることに他ならないのだけれども。
僕の信仰が僕の救いに関係があるとは思っていない。
全ての人が救われていて、後はその恵みを受け入れるか、受け入れないか。
受け入れなくても、救われていることに変わりは無い。
僕はそう信じている。

そうじゃなきゃ救われない。
知的障碍の人が救われないんだよ。
信仰告白なんてものがひどく高い敷居に思えてしまうほどに。
重症心身障碍者なんてものは、どのような頭の中になっているのか。
僕は分からないけれども「信じる」ということが不可能な人がいるんだよ。

彼らはどうなるのかと、クリスチャンに聞いたことがある。
「それは、神様の領域だから分からない」と言われたよ。
だけど、それは本当に神様の領域なのかい。

信じれば救われると言っているのに、信じることが出来ない人に関しては神様の領域だと言う。
それは、卑怯だ、卑怯者だよ。
信じれば救われると言うことに責任を持つのなら、彼らは救われない。
地獄に落ちるから、信じましょうと言うべきなんだよ。
知的障碍の方へ信じれば救われますと伝道するべきなんだよ。

中にはこんな答えの人もいた。
「そういった人達は、心の目に見えない部分で神様と繋がっているんだよ」
待ってくれ、そいつは聖書のどこに書いてあるんだい。
君が信仰の礎としている聖書のどこにそいつは書いてあるんだい。
ただ単純に願望でそう言うのであれば、君は聖書以外に信仰を持ってしまっているんだ。

もし、百歩譲ってそういった人達が心の分からない部分で神様と繋がっているとしよう。
じゃあ、境目はどこなんだい。
知能指数がどれだけあれば、直接神様と繋がれないんだい。
学習障害やアスペルガーはどうなるんだい。
一体、健常者と障碍者の境目をどこに置くんだい。

大宣教命令では全ての人に伝えなさいと言っていただろう。
それなのに、信じれば救われると言いながら、伝道する人を限定するのかい。
僕は、それはおかしいと思うんだよ。
全ての人に伝えることが出来る福音を手に持つべきなんじゃないかい。

もっと、はっきり言ってしまえばそんなものは福音じゃない。
健常者だけに赦された救い。
そんなものは馬糞にも劣るほどに腐ったものだと思うんだよ。

信じれば救われる、と言う人たちに言いたいんだ。
じゃあ、信じることが出来ない人はどうなるんだい、と。
分からないなんて言わせない。
信じれば救われると言ったのは、そっちだもの。

その答えを出さずにキリスト教を伝道し、人が増えたと喜んでいる。
そんな人たちに言いたいよ。
君の言葉で、君の世界の中で、たくさんの人を強制的に地獄に落としながらハレルヤと叫ぶのかい。
そう言いたいんだよ。

僕が言っているのは、自閉症だとかアスペルガーだとか言う障碍じゃない。
本当に、知能指数が10以下の人達だ。
生きているんだよ、存在しているんだ。
彼らになんて言って伝道するんだい。

なあ、教えておくれ。
「信じれば救われる」
そんな言葉を吐きだす時の君の心の中には、知能障碍の人は頭の中にいたかい。
まるで、絶対的な真実を振りかざしている時、差別をしていたと思ったことはあるかい。

なあ、誰か教えておくれ。
信じることが出来ない人は死んだら一体どうなるんだい。








にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

ランキングに参加しています。ランキングを上げたくない方は、クリックしないでいいです。






この記事に対するコメント
一重まぶたさん、こんにちは!
この話題の記事のたびに、考えていました。
でも今日、ふと、思い浮かんだのでコメントさせていただきました。

一重まぶたさんは、ある意味「知能指数が10以下」の時に、クリスチャンになった人だと言えますよね。
そのご自身の実経験の中に、なんか答えのヒントがあるんじゃないかなと感じました。

私が今回言えるのはまだここまでなんですが、またなにか思い浮かんだら書きに来ますね。
【2011/09/11 15:52】 URL | Mie #mQop/nM. [ 編集]

>Mieさん
お久しぶりです!
コメント頂けて、嬉しいです。

僕の実経験の中の答えですか。
幼馴染にダウン症の友人がいるんですよね。
もちろん、知能指数が10以下なんてことはありません。
だけれども、福音派が望むような信仰は持てません。
彼が誰よりもクリスチャンと認められないような信仰を認めたくない。

そんな感じかな、と自分では思っています。

【2011/09/11 23:30】 URL | 一重まぶた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hitoemabuta56.blog87.fc2.com/tb.php/310-e495ccd0

アスペルガーを自宅で治す!

アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。 アスペルガー症候群改善術【2011/09/21 07:31】

アスペルガーを自宅で治す!

あなたは、競馬で生計を立てている人の殆どが、実は、シンプルな馬券種で勝負をしていることをご存知でしょうか? アスペルガー症候群改善術【2011/12/13 08:45】



